SSブログ

グルヴェイグV 第17回・マーメイドステークス(17日・阪神競馬場。) [競馬(G3)]

競馬の牝馬の祭典・第17回・マーメイドステークス(G3) が、一昨日(17日)・阪神競馬場11レースで行われ、ぼくの大好きな愛馬・応援馬でもあり、1番人気で、3枠3番の、グルヴェイグ(Gullveig=イギリス語で黄金の力という意味・北欧神話のヴァン神族の巫女(女神)の名前で、『古エッダ』の、『巫女の予言』に登場する女神でもあり、グッルヴェイグともいう・父・ディープインパクト・母・エアグルーヴ・牝・4歳・毛色・黒鹿毛・2008年5月11日生まれ・ノーザンファーム(北海道・勇払郡・安平町・早来源武275番地)・生産・栗東・角居勝彦厩舎・所属・血統名・エアグルーヴの2008)が、1分59秒9で、見事に優勝、3連勝を飾ると共に、通算で10戦4勝を挙げました。

2010年の11月4日に新規登録された、グルヴェイグは、同年12月25日の阪神競馬場で行われた、メイクデビュー阪神(サラ系2歳新馬戦)で、優勝し、デビューして以来、エルフィンステークスで初の敗戦を帰すものの、500万条件の矢車賞で優勝し2勝目を挙げるに至ったのです。

東京競馬場で行われた、優駿牝馬(オークス)・エリザベス女王杯と、14着に終って以降、休み明けの自己条件戦で7着に終わるなど低迷していたグルヴェイグでしたが、紫野特別で1年ぶりの勝利を挙げ、続くホンコンジョッキークラブトロフィーと、2連勝を挙げ、今回の、マーメイドステークスで優勝し、3連勝を挙げました。

ぼくの大好きな愛馬・応援馬、グルヴェイグ(Gullveig)の母・エアグルーヴ(AIR GROOVE)は、現役競走馬時代・伊藤雄二厩舎(栗東・すでに解散済。)に、吉原毎文氏(→株式会社ラッキーフィールド)の所有馬として所属していて、1997年6月22日に行われた、第2回・マーメイドステークスでも優勝するなど活躍した流転の持ち主の牝馬であり、今回の第17回でのグルヴェイグの優勝で、エアグルーヴⅹグルヴェイグの母子制覇が実現しました。

馬主のサンデーレーシングが、マーメイドステークスを制覇し優勝したのは、今回の、第17回のグルヴェイグが、初めてのケースとなりました。

2着には、クリスマスキャロル(CHRISTMAS CAROL=クリスマスに歌う聖歌・父・アグネスタキオン・母クリスマスツリー)が入り、3着には、メルヴェイユドール(フランス語で金色の奇跡という意味)が入りました。

サンデーレーシングは、グルヴェイグ・メルヴェイユドールと2頭の牝馬を出して、出走しました。

今回・社台ホースレース・サンデーレーシングと、社台ファームグループに属する法人の所有馬が参戦した、マーメイドステークスでしたが、来年は、どの馬が優勝できるのか、期待したいと想い、願っています。

おめでとう、グルヴェイグ、マーメイドステークスの制覇をしてくれて、よかったね、
(ヒュヒュヒュヒュヒュ~ン!)

次走も、元気な姿で、連勝して行こうね。
(ブルルルルルルルルル!)

なあ、大好きな、グルヴェイグ(Gullveig=黄金の力・英)!
(ヒュヒュヒュヒュヒュヒュヒュヒュ~ン!)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。